【はすぐみ】陶芸体験

Posted by on 2月 09 2023 | 保育の様子

はす組さんは卒園が近づいています。

卒園記念に、陶芸の先生にならってお皿を作りました。

「この粘土、冷たいね。」(冷蔵庫に入ってたらしいです)

「手、茶色くなるね。」

「土のにおいするー!」

時々裏返しながらつぶしていきます。

別の粘土を長くのばします。

それをくっつける。(裏に竹ぐしでおなまえをかきました)

形をととのえる。

同じ厚みになるように気をつけて!

竹ぐしで、中に好きな絵をかきます。

お顔やお花、かわいい模様をかいてました。

これが、約200℃で焼かれて、白いお皿になると聞いてびっくり!

完成品を見るのが楽しみです。

おわかれ会の日に、そのお皿で昼食をいただきます。

 

先日、雪遊びをしました。

雪合戦するぞー!

ミニゆきだるま作り。

氷あったよ!

運び出す(笑)

2日後。雪が激減。

貴重な機会だったね!

 

no comments for now

Comments are closed at this time.